以前から気になっていた「PLOTTER(プロッター)」のレザーバインダーを購入しました。PLOTTERのレザーバインダーには、さまざまな種類がありますが、自分が選んだのは公式オンラインショップ限定の「3穴リングレザーバインダー」です。
システム手帳として使えるサイズも良さそうだと思いましたが、大きなサイズの手帳はたくさん持っているので、メモ帳として気軽に使える3穴タイプにしました。
また、今回選んだのは「プエブロ」というレザーになります。プエブロは金タワシでわざと毛羽立たせるような加工がしてあり、人の手の脂や適度な湿気によって他の革よりも早くエイジングしていくという特徴があるそうです。
また、染色もナチュラルな状態で止めているので、一般的なレザーよりキズやムラなどが目立つ個体もあるんですって。とはいえ、あまりにも個性的な子が届くと困惑してしそうなので…キズやムラが目立ちにくいブラックを選びました。
開くとこんな感じです。クラウゼ社製の11mm径リングが装着されたシンプルなデザインで、片側にPLOTTERのロゴや使い方のアイデアが英語で書かれています。
リングは11mmなので、あまり枚数は挟めませんが、自分はメモ帳としてつかうだけなので、問題ありません。しかし、他のサイズでもリングは全て11mmなので、本格的なシステム手帳として使いたい方は、ある程度の工夫が必要になりそうです。
まずは、おまけで付いてきた「2mm方眼のカードサイズリフィル」を装着してみました。自分はこのサイズだと小さいと思ったので、ロディアから発売されているオーガナイザー対応のリフィルを使うことにしました。
他社製のリフィルですが、はみ出すこともなくジャストフィット。ロディアのメモパッドをいつも使っていたので、書き心地も分かっているし、慣れているので、この組み合わせが気に入りました。
ここ数ヶ月、仕事も私生活もうまくいかず、モヤモヤした気持ちが続いています。こういう時って手帳も書けず、悪循環が連鎖してしてしまうので、とりあえずメモ帳を使うことを準備運動にして、少しずつ手帳を毎日書けるライフスタイルに戻していきたいです。